ESMO 愛媛大学学生メンターズ

ESMO 愛媛大学学生メンターズ

ESMOのマスコットキャラクターは、えすもんです。えすもんは、口が「E」、しっぽが「S」、耳が「M」、顔が「O」の形になっており、全身でESMOを表しています。色は、ESMOのイメージカラーであるオレンジです。えすもんの手には、ESMOがキャンパスツアーを行う際に使用する、旗がイメージして握られています。

 

ミッションバリュー

 

 

活動概要

ESMOの主な活動内容は、新入生を対象として「入学式のスタッフの手伝い」、「おいでよ愛大相談所」や「教室案内」の実施、未来の愛大生(中高生)を対象として夏のオープンキャンパスでのキャンパスツアー等のESMO主催企画の運営や、「交流会」の実施です。また、冬のミニオープンキャンパスに関しては私たちが企画立案から運営まですべて行っています。ESMOでは、愛大生のキャンパスライフをより良いものにするための企画を自分たちで考え、実施しています。

 

どうしてできたの?

2002年、刷新されたカリキュラムに対する学生の意見収集を目的に、「学生モニター制度」が設置され、各学部から学生が集められました。しかし、それらの学生の中で授業やカリキュラム改善に対して強い意見を持っている者は少なく、学生モニター制度は本来の目的を果たすことができず廃止されました。それに代わり、自発的な学生の参加を募り、愛媛大学をより良いものにしようという目的のもとで、2003年ESMOが創設されました。

 

昨年のスケジュール

4月
  1. 入学式・学生生活オリエンテーション運営補助
  2. 履修ガイダンス運営補助
  3. 何でも相談・教室案内<新入生対象>
  4. 愛媛大学キャンパスツアー<新任教職員研修参加者対象>
  5. SCV説明会
5月
  1. SCV説明会
6月
  1. ESMO勉強会
  2. 新入生歓迎会
8月
  1. オープンキャンパス
12月
  1. 1回生勉強会
3月
  1. 何でも相談

この他、修学旅行生や愛媛大学来学者に対して、キャンパスツアーや交流会等の企画を運営しています。

 

information