スタッフ随時募集中
訪問希望の方へ
団体紹介
  • ESMO 愛媛大学学生メンターズ
  • ICO 国際交流コーディネーター
  • AIVO ボランティア・コーディネーター
  • CBP 障がい学生支援ボランティア
  • CS キャリア・サポーター
  • MSPT メディア・サポーターズ出版部
  • MSBT メディア・サポーターズ映像部
  • LS 図書館サポーター
  • ECS ECOキャンパス・サポーター

活動レポート

  • すべての記事
  • SCVの記事
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
 
広島県立因島高等学校との交流会
2016.10.13

10月12日(水)に広島県立因島高等学校との交流会がありました。

高校1年生が23人、教員2人と一緒に前半はオープンキャンパスで行った新企画「ちはやかるた~ESMOで学ぼう大学のいろは~」を、後半はキャンパスツアーを行いました。

新企画では、かるたを行いながら大学生活について楽しく知ってもらうことができました。

また、キャンパスツアーでは生徒の皆さんや教員の方々と雑談を交えつつ、大学内をより知ってもらうことができました。ツアーの中に愛大ミュージアムの見学も行い、様々な展示に興味を持ってもらうことができました。

%e5%86%99%e7%9c%9f1-4

%e5%86%99%e7%9c%9f2-5

今回の交流会で高校1年生の方々の大学生活や大学についてのイメージが膨らんだのなら幸いです。因島高等学校の皆さんこの度はありがとうございました

 
 
愛U47号発行しました!!
2016.10.07

今回の特集は「大洲日帰りレトリップ」ということで南予・大洲のレトロな街並みをのんびり旅してきました♪着物を着て身も心もタイムスリップ!レトロタウン大洲、おすすめですよ!写真もたくさん載せているので必見ですよ!!

さらに今回は連載を一新!フレッシュな1回生部員が初めての挑戦ながらかなり頑張ってくれました。気合い入っていますよー(^^)/

食欲の秋、読書の秋、愛Uの秋(笑)ってことで今号もぜひ手に取ってゆっくり読んでみて下さい!!よろしくお願いします!

%e6%84%9b%ef%bd%9547%e5%8f%b7%e8%a1%a8%e7%b4%99

 
 
香川県立琴平高等学校との交流会
2016.10.03

9/30(金)に香川県立琴平高等学校との交流会がありました。

高校2年生19名、教員1名とともにキャンパスツアーを行いました。

ツアーにはESバンクと愛大ミュージアムの見学を取り入れ、生徒たちも初めて見る冷凍保存の生き物や多種多様な昆虫に興味津々でした。

生徒の皆さんは私たちの説明を熱心に聞いてくださり、高校とは違う、「大学」というところを知ってもらうことができたと思います。

私たちもこのキャンパスツアーを通して、生徒の皆さんが愛媛大学の魅力を知り、日々の勉強のモチベーション維持に繋がっていれば嬉しいです。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91-15

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92-5

今回、交流会に参加してくださった琴平高等学校の皆さん、また協力してくださった職員の皆さん、ありがとうございました。

 
 
新田青雲中等教育学校キャンパスツアー
2016.09.14

9月12日に新田青雲中等教育学校のキャンパスツアーを行いました。当日は、あいにくの雨でしたが44人の中高生の方々がキャンパスツアーに参加をしてくれました。オープンキャンパスで行っているキャンパスツアーとは少し異なり、es-BANKで冷凍室に入るなど貴重な体験をしてもらえました。また、愛大ミュージアムの展示に興味を持っていた様子が印象的でした。

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91-14

 

%e5%86%99%e7%9c%9f2-4

 

 

 

今回のキャンパスツアーは、中学生と高校1年生の方々が対象であったため、大学へのイメージを少しでも持ってくれたなら嬉しいです。参加してくださった中高生のみなさんありがとうございました!!

 

 

 
 
オープンキャンパス【新企画編】
2016.09.12

8月8,9日にオープンキャンパスを行いました。

ESMOの新企画班ではオープンキャンパス当日まで、様々な準備を行ってきました。

今年の新企画は、「ちはやかるた~ESMOで学ぼう大学のいろは~」というテーマでかるたを使って大学のことを伝えようという活動をしました。ゲームの内容は、皆さんの知っているようなかるたのルールと同じなのですが、テーマを大学生活に関することにしました。そして、絵札に書かれているそれぞれの項目についてパワーポイントを用いて紹介しました。

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f1-3

 

 

 

当日は9時30分~17時00分まで行って、1日目が76人、2日目が104人と計180人の高校生が参加してくれました。参加者が去年は161人だったので、更新できて嬉しかったです。また、高校生も楽しそうに参加してくれていたのでとてもやりがいを感じました。

この企画で高校生たちに大学や大学生活に関する情報を伝え、具体的なイメージを持ってもらい、自分の大学生活について想像してもらえることができたと思います。

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f2-3

 

 

今回参加してくれた高校生のみなさんありがとうございました。

 
SCVイベントレポート
MSPT 突撃インタビュー
法文学部
富田沙織 さん
VIEW MORE
%nbsp;
最近の出版物
愛U48号発行しました!
VIEW MORE
%nbsp;