ECS ECOキャンパス・サポーター

エコ葉ちゃんは、平成21年度に生まれたキャラクターです。「エコ&ハッピー」を略して「エコハ」となり、「エコ葉ちゃん」が生まれました。ECSが活動をする際に着るパーカーにも書かれています。

 

ミッションバリュー

 

活動概要

ECSは、学生自らの視点で、学内環境をよりよくするために活動しています。年間を通じて不定期に行う活動として、大学構内の花壇整備や宮前川の清掃をしています。また、毎年ライヴ・アースまつやまという学外イベントにスタッフとして参加し、お手伝いをしています。農学部祭や学生祭では、ごみ分別指導をはじめとした様々な活動を行っています。昨年度は、農学部祭ではペットボトル潰し体験や不要になったビラから作った作品の展示、学生祭では期限切れの油から作ったエコキャンドルの配布や栽培・収穫したサツマイモから作った大学芋の販売などを行いました。定期的に行う活動としては、週に一回、対面にてミーティングを行い、活動の振り返りや今後の活動についての話し合いをしています。

 

どうしてできたの?

ECSは愛媛大学生活協同組合の学生委員会の環境サポーター等、学内外で環境に関する活動を行っている学生と教職員が学内環境を対象とした活動をはじめたことがきっかけとなり、2008年4月、学内環境の改善を目的として創設されました。

 

昨年度のスケジュール

5月
  1. 農学部祭
  2. ライヴ・アースまつやま(学外イベント)のお手伝い
11月
  1. 学生祭
 

その他

  1. 年間を通して行う活動
  2. 〇花壇整備
  3. 〇川清掃
  4. 〇サツマイモの栽培・収穫
  5. 〇定期ミーティング

 

information